Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー欧州選手権

ドイツ3−2ポルトガル
 ユーロも遂に準々決勝突入。この試合、戦前はポルトガル有利の声が多かったのですが、前半20分にポドルスキーの突破からシュバインシュタイガーがゴールを決めてドイツ先制。その直後にもシュバインシュタイガーのFKをクローゼが頭で合わせてドイツが追加点。試合はドイツペースで進むものの、前半40分にポルトガルロナウドの突破からヌーノ・ゴメスが決めて1点返す。試合は後半に入り、15分にはまたもシュバインシュタイガーのFKを今度はバラックが合わせてドイツ3点目。シュバインシュタイガーは今日は1点2アシストと全ての得点に絡み、グループリーグでの退場の汚名を完全に返上しましたね。その後、ポルトガルも試合終了間際にポスチガがゴールを決めて1点返すものの、反撃もここまでドイツが準決勝1番乗りを決めました。
 この試合を見ると、やはりドイツとポルトガルには「歴史」「伝統」「経験」「勝負強さ」の差というのを感じましたね。ポルトガルロナウドは悪くは無かったものの、やはりこの大会ではクラブチームでの輝きは感じなかった。ユナイテッドでのゴール量産も、やはりルーニーテベスら周囲の選手の動きのおかげだと実感。