Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー欧州選手権

クロアチア1−0ポーランド
 既に決勝トーナメント進出を決めているクロアチアと、僅かながら決勝トーナメント進出の可能性が残るポーランドの対戦。クロアチアは当然ながらモドリッチら主力は温存。それでも、試合はクロアチアがやや押し気味に進め、後半5分にクラスニッチ専制。それが決勝点になり、クロアチアがグループリーグ3連勝。敗退したポーランドは3戦通じてGKボルツが孤軍奮闘してたのが1番の印象でした。
ドイツ1−0オーストリア
 この試合に敗れればまさかの3大会連続グループリーグ敗退になるドイツと、勝てば決勝トーナメント進出に可能性が残る開催国オーストリアの対戦。試合はやはりドイツが押し気味に進めるものの、何度かあった決定機を決められず。前半終了間際には両チームの監督がエキサイトして退席処分になるというアクシデントもありながら、前半は0−0で折り返し。そして、後半開始早々ドイツがFkを得て、それをバラックが豪快に決めてドイツ先制。まさにバラックらしい「ズドン!」という音が聞こえそうなFKでした。その後は両チームとも決定的なチャンスはほとんど無く、ドイツが逃げ切り。決勝トーナメント進出を決めました。しかし、ここまでのドイツの戦いぶりをみると優勝候補としてはやや不甲斐ない戦いぶりですね。3試合での4得点はポドルスキー(この大会はMFで起用)、バラックとすべてMFによるもの。私が得点王に予想したクローゼ、今大会期待の星と呼ばれていたゴメスらFW陣はここまでノーゴール。準々決勝はポルトガルの対戦となり、ドイツの伝統的な「勝負強さ」が発揮されるかどうか注目したいです。