Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・ドイツリーグ優勝決定

 ブンデスリーガバイエルン・ミュンヘンの優勝が決定。昨シーズンは優勝を逃すどころか、チャンピオンズリーグの出場権も逃したバイエルン。そのため、シーズンオフにはここ数年の手堅い補強戦略をやめて、クローゼ、トニ、リベリらビッグネームを次々獲得。その補強が功を奏してブンデスは余裕の優勝。ただ、今シーズンのブンデスの試合を放送したフジテレビ739はフランクフルト、ボーフムヴォルフスブルグといった日本人選手が所属するチームの試合の放送中心で、バイエルンの試合はほとんど放送されませんでした。先週末の優勝が決まった試合はたまたまヴォルフスブルグが相手だったので放送されたのですが。そういう意味で、個人的には「バイエルンの強さ」というのはあまり今シーズン感じる事は無かったですね。私が見た試合は優勝を決めた試合はじめほとんど引き分けだった記憶があるし。あと、バイエルンとしてはUEFAカップ優勝を逃したのは残念なところ。何度もビッグイヤーを獲得してるバイエルンとしてはUEFAカップは物足らない目標だったかも知れませんが、他の参加チームに較べれば戦力は圧倒的だったはずだし、ゼニトなんて聞いた事無いような(^^;)チームに敗れるとは・・・。
そして、もうひとつ優勝が決まる可能性があったイタリアリーグは首位インテルが宿敵ミランに敗れて優勝は持ち越しました。