Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・東アジア選手権・女子

日本3−2北朝鮮
 いやホント、劇的な試合でした。試合は立ち上がり3分に宮間のFKを安藤がヘッドで決めて先制。しかし、その後は自力に勝る北朝鮮が一方的に攻める展開で、前半35分にGK福元が飛び出したところをゴールを決められて同点。後半もその流れは変わらず、10分にはミドルシュートを決められて北朝鮮が逆転。その後も北朝鮮の一方的なペースでしたが、残り10分に宮間のFKが決まって同点。これで、なんとか引き分けに持ち込めるか・・・・と思ったのですが、ロスタイムに澤のロングループシュートが決まり、日本が逆転。その直後に試合は終了し、日本が見事な逆転勝利で開幕戦を飾りました。
 とにかく、ホントによく勝てたという試合でした。内容はホントに北朝鮮の一方的な試合。日本のチャンスはほとんど無かった。しかし、その数少ないチャンスでFKから2点を演出した宮間は昨年のW杯に続いて素晴らしかったです。そして、ロスタイムの澤のシュートも素晴らしかった。日本の女子サッカー史上ベストゴールと言っていいんじゃないでしょうか。ともあれ、引き分け発進の男子に較べて格上の北朝鮮に勝った女子は最高のスタートを切りました。