Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・キリンカップ

日本0−0コロンビア
 この試合、日本は海外組4人が全員先発し、4−5−1の布陣。FWに人が少なく、MFに人が多いということでこういう布陣になったと思いますが、正直機能してなかったかと。ワントップの場合は2列目からの飛び出しが重要だけど、今日のMF陣はパサーばかりで飛び出すタイプのプレーヤーがいない。そして、せっかく中盤を厚くしてたのに前半は完全にコロンビアペース。コロンビアはパルデラマ、アスプリージャがいた’90年代前半のことを思えばビッグネームはおらず小粒な印象があるのですが、それでもやはり「アジアのトップ」より「南米の中堅」のほうが力が上なのかと改めて思ってしまいました。後半は羽生らを投入して、若干日本が押し返したものの、結局両チーム無得点でドロー。
 この引き分けでキリンカップそのものは優勝しましたが、課題が多く残る大会でした。海外組を4人召集したものの、高原以外は結果を残せず。やはり中盤の構成をどうするかが最大の課題。アジアカップまでにはなんとかベストな布陣を見つけてほしいものです。