Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯有力国考察(7)スペイン

 毎回「無敵艦隊」と期待されながら期待外れの結果に終わるスペイン。正直、今大会も同じ轍を踏みそうな予感がします。
 スペインリーグといえば攻撃的なサッカーが売りですが、意外とスペイン代表の欠点はFWだと思います。というのも、クラブチームのFWはエトーロナウドを筆頭にほとんど外国人選手が務めているから。今回スペイン代表のFWとして登録されたのはラウル、ビジャ、トーレスの3人だけ。それもラウルは負傷以来調子を落とし、ビジャ、トーレスは実績不足。中盤、特にサイドアタッカーにはレジェスホアキン、ルシイス・ガルシアらタレントが揃っているのに、最後にフィニッシュを決める人がいない。そういう点では日本代表に近い課題があるかと。
 そういうわけで、組み分けに恵まれたこともあり、グループリーグは突破できると思いますが、その先はかなり厳しいと思います。イニエスタ、セスクらの若手の活躍に期待したいところですが。