Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯有力国考察(5)イタリア

 ‘82年大会以来W杯でもユーロでも優勝を逃してきているイタリア。近年は万年優勝候補止まりというイメージもあります(^^;)。
さて、イタリアといえば「カテナチオ」に代表されるように守備的なイメージが今まで強くありました。しかし、‘00年のユーロ決勝ではフランスに後半ロスタイムに追いつかれ、延長ゴールデンゴール負け。’02年W杯ベスト16では韓国に後半終了間際に追いつかれ、やはり延長ゴールデンゴール負け。最近のイタリアは「勝ちきれない・守りきれない」イメージが定着しつつありました。
 そういうこともあり、現在のリッピ監督は従来のイタリアサッカーのスタイルを攻撃的に変換。ジラルディーノ、トニといったFWも成長してこの路線変更は成功して、予選やテストマッチでも好成績を収めてます。特にFWは前記の2人以外にもデルピエーロ、インザーキといったベテランも健在で、充実度はかなり高いです。
 逆に現在のイタリアは守備の選手層がやや薄い。特にレジスタボランチ)のピルロ、CBのネスタカンナバーロ、SBのザンブロッタは万一ケガや出場停止になると、控えプレーヤーとはかなりの差がある。この点が今回のイタリアの最大の不安材料だと思います。