Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

轟轟戦隊ボウケンジャー

 今日よりスタートした戦隊新シリーズ、第1話を見ていろいろ思うところを。
 まず、いきなり素顔でなくスーツを装着した変身後の姿で登場したのは驚き。こういうパターンは初めてですね。だいたい、戦隊の第1話は最初の変身が大きな見せ場なだけに。また、レッドが他のメンバーから「チーフ」と呼ばれて明確に他のメンバーと上下関係にある設定というのは久しぶり。昔の戦隊は説明不要でレッドがリーダーでしたが、最近の戦隊は5人同格という設定が多い。むしろメンバーの中で最年少(マジレッド)だったり、新人(デカレッド)だったりしましたから。
 女性陣に関しては、イエローがブリッ子キャラで、ピンクがクールなキャラというのも珍しい。今まで戦隊の女性のカラーはピンク、イエロー、ホワイト、ブルーが使われてますが、基本的に「ピンク=ブリッ子」「イエロー=武闘派」「ホワイト=クール」、「ブルー=元気娘」というパターンが多かっただけに。あと、敵側に女性キャラがいないのは残念。というか、敵キャラは大神官が1人だけで、これでは「デカレンジャー」と変わらない。今後、敵側にも女性キャラが登場することを期待したいです。