Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・日本vsフィンランド感想

 まず1日遅れになりましたが、昨日行われた試合の感想。結果は2−0で日本の勝利。しかし、相手のフィンランドは欧州の国とはいえ「中の下」のレベルだし、欧州はリーグ中でヒーピアら主力も来てない。さらにホームということを思えば、勝利は当然でそのうえに内容が求められる試合。
 この試合最大の収穫はやはり久保の久々のゴール。前半は全く消えていて今日もダメかと思ったのですが、後半開始早々に先制ゴール。触っただけのゴールとはいえ、あのポジションにつめていたのはさすが。やはり体調さえベストなら、FWの1番手でしょうね。また、この試合久保と2トップを組んだ巻も2試合連続ゴールはならなかったものの、この試合もいいプレイが随所に見られました。現時点では柳沢、鈴木あたりよりは「ゴールへの積極性」という点でははるかに上回っていると思います。システム的にはこの試合3−5−2でしたが、やはりアメリカ戦で機能しなかった3−6−1はやめたほうがいいでしょうね。ただ、3−5−2と4−4−2のどちらがベストかはまだ難しいところはありますが。個人的には以前にも書いたように中田英か中村をウィングに置くバルセロナスタイルの4−3−3を試してほしいですが。最後になりましたが、小笠原の2点目のロングシュートは見事だったと思います(^-^)。