Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

姉妹アイドル

 こちらでyumeriaさんがご自身のブログで姉妹アイドルについて書かれてます。姉妹アイドルといえば、私も5年くらい前に<アイコラム>で「検証・姉妹アイドル」というものを書きました。そこでも書きましたが、基本的に姉妹アイドルというのは以下の3パターンあると思います。
(1)ラウドルップ型(姉妹同タイプ)
(2)三浦型(姉妹逆タイプ)
(3)デプール型(双子)
 それぞれの型の名前はかつて兄弟で活躍したサッカー選手の名前から取ってます。姉妹アイドルといえば、最近で1番メジャーなのはやはり安倍なつみ・麻美姉妹。この2人の場合は最初ラウドルップ型と思ってたのですが、後に妹のほうがトラブルを起こして「実は三浦型だったんだ」と思ったら、その後姉のほうもトラブルを起こして「やっぱりラウドルップ型だった」という(^^;)。
 「OOの妹」というのはプロモーションもしやすいし、マスコミも取り上げてくれ易いので、今後も芸能界デビューするケースは多いと思います。ただ過去の例を見ても、やはり「妹」という先入観からか、妹が姉を超える(匹敵する)活躍をするケースが少ないのも確か。無論、それでもかつての岩崎良美さんや荻野目洋子さんのように高い素材の娘はどんどんデビューしてくれて構わないのですが。