Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー欧州選手権結果&感想

ポルトガル2−1オランダ
準決勝第1戦は準々決勝でPK戦にもつれこんだチーム同士。しかし、ポルトガルのほうが休養日が2日多いため有利かと思ったのですが、その通りポルトガル押し気味の展開。そして前半30分頃にコーナーキックからロナウドが先制ゴール。後半10分にもやはりコーナーキックからマニシェが角度の無いところから見事なミドルシュート。その後オランダはマカーイ、ファンホーイドンクと次々FWを投入してパワープレイを図るものの、相手オウンゴールの1点しか返せず、地元ポルトガルが勝利、決勝戦進出。
しかし、初戦でギリシャに負けた時は伝統の勝負弱さを感じて、まさかポルトガルが決勝まで進出するとは思いませんでした。これはよく言われているように、フェリペ監督がデコをはじめとした若手を積極的に起用したことが功を奏したと思います。逆にオランダのアドフォカート監督は、もっとファンデルファールトスナイデルといった若手を積極的に起用してほしかったですね。結局スタミナ切れか、決勝トーナメントの2試合ではこの試合の相手オウンゴールの1点しか取れませんでしたから。