Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー欧州選手権・結果&感想

ギリシャ2−1ポルトガル
スペイン1−0ロシア
というわけで、今日よりスタートしたサッカー欧州選手権はいきなり番狂わせで地元ポルトガルが敗れるという波乱のスタート。試合開始から意外にも攻勢に出たのはギリシャ。そのまま勢いで押し切り、5分過ぎには先制ゴール。その後はほとんどポルトガルがボールをキープしながら攻めるものの、「ボールはキープしてもゴールが決まらない」といういつもの悪いクセが出て得点できないポルトガル。後半からは、デコ、ロナウドといった若手を投入して打開を図るものの、そのロナウドギリシャにPKを与えて2失点目。ポルトガルは、そのロナウドがロスタイムに1点返したものの、結局2−1で敗北。改めてポルトガル伝統の「ここ1番の勝負弱さ」を感じた試合でした。ただ、ロスタイムに1点返したのは後々得失点差勝負になった時大きいかも。
スペインvsロシアは、ラウールを中心にボールをキープして攻めるスペインに対してカウンターを狙うというロシアという図式。しかし、お互いゴールを割れなかったのですが、後半スペインにバレロンが交替で入るとほとんどファーストタッチでゴール。結局そのままスペインが逃げ切り勝利。
A組はスペインとポルトガルが2強と思われてましたが、今日の試合を見る限り両チームともボールキープはできるものの、決定力に欠ける感があります。今日勝ったギリシャはもちろん、ロシアにも予選リーグ突破の目はあると思うし、戦前は無風と思われたA組も波乱含みの展開になりそうです。