Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権開幕

 というわけで日本時間の今夜より、ポルトガルでサッカーの欧州選手権が開催されます。しかし、今まで欧州選手権に関してはサッカー雑誌以外ではほとんど取り上げられませんでしたが、今大会に関してはいろんなところで結構取り上げられてますね。やはり、これも2002年のW杯の影響でしょうか?
 それでは、予選グループの展望を。
A組:ポルトガル、スペイン、ギリシャ、ロシア
 ここは地元ポルトガルとスペインの2強の勝ち抜けで間違いないでしょう。ギリシャがちょっと不気味ですが、まあ2強で固いかと。
B組:フランス、イングランドクロアチア、スイス
 ここもフランスとイングランドの2強で決まり。ただ、この両チームは初戦で当たるので、ここで負けたほうが引きづると波瀾があるかも。
C組:イタリア、デンマークスウェーデンブルガリア
 ここはイタリアは固いとして、もう1チームは横一線。個人的にはデンマークに抜けてほしいけど、勝負強いスウエーデンが抜けそうな予感。
D組:ドイツ、オランダ、チェコラトビア
 今大会最大のの激戦区。ラトビア以外は全く互角。チーム力ではドイツがやや劣るものの、ドイツの勝負強さというのも、やはり無視できない。最終的にオランダがどこかでポカをやって、チェコとドイツが抜けるかと。
 最後に優勝予想ですが、難しいです。戦力的にはフランスが圧倒的とはいえ、前回のW杯の例もある。本当はチェコを推したかったのですが、テストマッチとはいえ日本に負けるようなチームが優勝できるとも思えない(^^;)。終わって見たら「またドイツ」という可能性も否定できない。一応、フランスと予想しておきます。