Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2019年のアイドル界を振り返る(2)グラビア編

 グラビア界に関しては、ここ数年順調に世代交代・新陳代謝が進んでいる印象があります。

 昨年後半から今年前半のグラビア界はトップを大原優乃ちゃんが突っ走っていた印象でしたが、後半にはややグラビアで見る機会が減った印象。その代わり、ミスマガジン2018の任期が終了した沢口愛華ちゃん&寺本莉緒ちゃんが後半はマガジン系以外の雑誌に一気に露出しはじめた印象で、現在ロリ巨乳系のトップを争っている感じです。

 また、スレンダー系ではほぼ同世代の北向珠夕ちゃんも年間通じて活躍。先日には元つりビットの安藤咲桜ちゃんもグラビア復帰。少し上の世代の井口綾子さんや石田桃香さんも含め、現在の10代後半~20代前半のグラドルはかなり層が厚い印象。7~8年前はグラドルが高齢化して20代半ばから20代後半の娘が多かった気がしますが、ここ数年20歳前後の娘が主軸になって若返った印象です。

 以前にも書いたようにアイドル界の中心が「水着もやる」AKB系から、「基本水着はやらない」乃木坂系に移行したことにより、ここ数年「純グラドル」のニーズが増えた印象です。乃木坂が台頭してきた頃に、柳ゆり菜さん、星名美津紀さんあたりがグラビア界に登場。その後を追うように久松郁実さん、都丸紗也華さん、馬場ふみかさんらが登場し、さらにその後に浅川梨奈さん、小倉優香さん、大原優乃ちゃんらが登場。そして今年後半は沢口愛華ちゃん、寺本莉緒ちゃんが台頭して、うまい具合にどんどん「若くて巨乳の娘」が登場して世代交代・新陳代謝が進んでいる印象です。

 また、今年前半は奥山かずささん、後半は大久保桜子さんと特撮ヒロイン出身者のグラビアでの活躍も目立ちました。特撮もの好きな私としては、ぜひ馬場ふみかさんのブレイクに続いてほしいです。

 あと、個人的には相変わらず年間購入するDVD(BD)は2~3枚で、年間20~30枚くらい購入していた10年以上前が嘘のよう。その代わり近年重宝しているのが「週プレ」などの雑誌付属のDVD。馬場ふみかさん、都丸紗也華さん、永尾まりやさんといった映像作品をリリースしてない娘の映像も見れるし、「興味はあるけど商品を購入するほどでは」という娘の映像も見れる。無論、内容はほとんどグラビア撮影のメイキングで、映像のクオリティも販売されてるものとは比べ物になりませんが、500円くらいの雑誌の付録としてはコストパフォーマンスは十分だと思います。