Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

TIF2018

 先週末はお台場で今年度のTIFが開催、炎天下の中出演したアイドルの皆さん&参加したファンの皆さん、お疲れさまでした。今回のTIFはニコ生でスマイルガーデンの模様が無料配信。先週末は仕事でリアルタイムで見ることができず、今日ようやく三日分のステージを一通り見終わりました(同様にショールームではインフォセンターのステージの配信がありましたが、こちらは見れず残念)。
 本来TIFのメイン会場はホットステージですが、毎年配信や中継を見ている私からしたらこのスマイルガーデンのステージが1番見る機会が多い印象です。今回もつりビット、TASK、たこ虹といった推しの多くのユニットのパフォーマンスが見れて有難かったです。
 今回のスマイルガーデンでは、PASSPO☆、バニラビーンズ、ベイビーレイズJAPANといったこの秋解散するユニットのライブが見られたのも有難かったです。彼女らのステージを見る機会はもうないかも分からないし。ニコ生は最近解散したチキパやチャオベラのラストライブも配信してくれたのたので、彼女らのラストライブもぜひ配信してほしいです。
 TIFといえばコラボステージも見どころですが、今回も見ごたえあるコラボが多かったです。TASKの「3WD」を、本人たちを含む15名くらいのU−16アイドルでパフォーマンスしたのは圧巻。わーすたとつばきファクトリーのコラボでは、「いぬねこ」「サンライズ」という両者の個性が強い楽曲をコラボしたのは意外性があって面白ったです。逆に大阪☆春夏秋冬とフィロソフィーのダンスのコラボは、カラーの似ているユニット同士のコラボということもあり親和性は抜群。東京女子流大原優乃ちゃんのコラボは、かつて女子流とDream5はよくコラボしてたこともあり、感慨深いものがありました。5人での昔の女子流の楽曲のパフォーマンスは全く違和感なし。「アーティスト宣言」&「アイドル復帰」の女子流には未だに納得はしてませんが、久々の「きっと忘れない」では思わずパソコンの前でフリコピをしてしまいました。
 今回のTIFの配信はありがたいことに8月30日まで見られるので、今回は推しのユニット以外は1曲しか見てないところも多いので、約3週間かけてじっくり見直したいと思ってます。