Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・なでしこジャパン、アジアカップ優勝(^-^)

 というわけで、昨夜行われた決勝で日本がオーストラリアに勝利。見事アジアカップ2連覇を果たしました。しかし、内容はほぼ一方的なオーストラリアペース。PKをもストップしたGK山下のプレイが素晴らしかったです。「マイアミの奇跡」の時の川口を思い出すくらい。そして、後半一方的に攻められながらもワンチャンスを生かして途中交代で入った横山が決勝ゴール。これまた、一方的に攻められながら途中交代で入った丸山がワンチャンスを生かして決勝ゴールを決めた2011年W杯準々決勝ドイツ戦を思い出しました。
 これで高倉監督は、佐々木前監督が手を付けれなかった世代交代を果たしながらアジア制覇という結果を残しました。未だ鮫島の後継者が見つからない左SBを除けば、ほぼ世代交代は完了と言っていいと思います。ようやく「エース岩渕」が確立し、同時に「ジョーカー横山」も確立。また右SBの清水は以前から注目してましたが、今大会で本格的に「見つかった」と思います。このメンバーが今後1年間成熟すれば、来年のW杯でも好成績が期待できると思います。