Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・CWC決勝

レアル・マドリー4−2鹿島アントラーズ
 イヤホント、「マイアミの奇跡」以来の大番狂わせになるかと思ったよ・・・。
 Jリーグチーム初の決勝進出となったこの試合。戦前は圧倒的にレアル有利の予想。そして、その予想通りに試合開始僅か10分くらいでベンゼマのゴールでレアル先制。これはレアルの大量得点もあるかも・・・と思ったのですが、早い時間帯の先制点でレアルがギアを落としたのか、その後は互角の展開。そして、前半終了間際、後半開始直後に柴崎が立て続けにゴールを決めて、鹿島がまさかの逆転。しかし、さすがに逃げ切るにはまだ時間が早く、15分頃に。ロナウドがPKを決めて同点に。ゴール後のロナウドがいつものポーズを見せず、すぐにボールを取りに行ったのがロナウド&レアルの本気度を表してましたね。その後は互角の攻防で、2−2のまま延長戦に。PK戦までいくかと思ったのですが、さすがに鹿島に連戦の疲れが出たのか、延長前半にロナウドが立て続けに2ゴールを決めて、ハットトリック達成。試合はそのままレアルが4−2で逃げ切り、優勝を果たしました。
 正直、ここまで互角の試合になるとは思いませんでしたね。若干審判のジャッジがレアル寄りの感はありましたが。それでも2ゴ−ルをあげた柴崎は世界に名前を売ったと思うし、ハットトリックを決めたロナウドはさすがの千両役者ぶり。来年からしばらく日本でCWCは開催されないと思うので、記憶に残るファイナルとなりました。