Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯アジア最終予選

ヨルダン2−1日本
 正直、残念&ガッカリな結果。この試合でW杯出場が決まると信じていたのですが。
 この試合、本田&長友不在の日本代表はトップ下香川、左SB酒井高と先日のカナダ戦と同じ先発メンバー。しかし、立ち上がりこそ押し込んだもののその後はほぼ互角の展開。両チームとも決定機は掴めないまま前半終了・・・と思ったのですが、前半追加タイムにCKからのヘッドを決められてヨルダン先制。先日のカナダ戦と同じような形での失点。やはりセットプレイからの空中戦は日本の弱点。
 後半、1点をリードさらた日本は攻勢に出るものの、逆に15分にカウンターを決められてまさかの2失点目。それでも、その直後に今日は不振の香川がゴールを決めてようやく1点返す。更にその直後にPKゲット。これで同点と思ったのですが、遠藤のキックは相手GKに止められて同点ならず。これは相手GKを褒めるしかない。結局、このプレイが分岐点となり、試合は1−2のまま終了。日本代表のW杯出場は決まりませんでした。
 残り2試合で連敗しない限りまずW杯出場は大丈夫という状況なものの、やはりイヤな敗戦。本田、長友不在の穴は予想以上に大きかった。特にこの2試合香川のトップ下が全く機能しなかったのは誤算。↑に書いたセットプレイの対応を含め、課題ばかりが見えた試合でした。