Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・UCL決勝トーナメント1回戦2ndレグ

レアル・マドリー2−1マンチェスター・ユナイテッド(2試合合計3−2でレアル勝ち抜け)
 この試合引き分けでもOKのユナイテッドは先発に香川だけでなくルーニーも不在という驚きの布陣。そういうこともあり、試合はややアウェイのレアルが押し気味ながら両チームとも決定機を掴めず前半は0−0で折り返す。しかし、後半に入ってすぐにラモスのまさかのオウンゴールでユナイテッド先制。これでユナイテッド圧倒的有利と思いきや、後半10分ごろにナニがラフプレイで一発退場。私を含めて観戦していた日本人は皆「ナニ!?」と叫んだはず(^^;)。1人増えたレアルはDFを1枚減らし、モドリッチ投入。試合は完全にレアルペースとなり、そのモドリッチが見事なロングシュートを決めてレアル同点。今シーズンからレアルに加入したモドリッチですが、初めての大仕事という印象。更にその直後に元ユナイテッドのロナウドが逆転ゴール。逆転されたユナイテッドはようやくルーニーを投入、反撃に出るものの時すでに遅し。レアルがこの試合、そして2試合合計で勝利しベスト8進出を決めました。
 やはり、この試合はナニの退場がすべて。故意ではなかったと思いますが、あてだけ足を高く上げてたらレッドを出されても仕方ない。また、ルーニーを先発から外したファーガソン采配も疑問。ルーニーがいれば、ナニ退場前にもっと点が取れていたかも。そして、この試合香川の出番はなく、香川の今シーズンのUCLは終了ということで、日本人のサッカーファンとしては真に残念な結果となりました。