Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・ロンドン五輪組み分け決定

まずは女子。
<グループE>
英国 ニュージーランド カメルーン ブラジル
<グループF>
日本 カナダ スウェーデン 南アフリカ
<グループG>
米国 フランス コロンビア 北朝鮮
 世界王者であるなでしこJAPANにとってはすべてのチームが「格下」といっていいのですが、それでもトップシード以外では強豪のブラジル、フランスと同組にならなかったのはラッキー。グループリーグではある程度主力を休ませてメダルを狙う展開も可能かと。
続いて男子。
<グループA>
英国 セネガル UAE ウルグアイ
<グループB>
メキシコ 韓国 ガボン スイス
<グループC>
ブラジル エジプト ベラルーシ ニュージーランド
<グループD>
スペイン 日本 ホンジュラス モロッコ
 男子の場合はU−23のチーム編成の上、オーバーエイジを使う・使わないでチーム力も変わってくるので予想が難しいです。それでも、D組は普通に考えてスペインの「1強3弱」(^^;)でしょうね。まあ、スペインもU−23の有望株もオーバーエイジのビッグネームも欧州選手権優選で五輪には不参加とは思いますが。日本もさすがにこの組合せでグループリーグ敗退したら情けないですね(^^;)。
 個人的に注目は「英国代表」がどうなるかですね。サッカーファンの方には言うまでも無い事ですが、サッカーには本来「英国代表」というのはなく、あるのはイングランドスコットランドウェールズ北アイルランドの各代表。一応、合同で「英国代表」を結成する方向ですが、イングランド以外の各国は反対している。イングランドウィルシャーウェルベックスモーリングジョーンズ、スターリッジらにウェールズのベイル、ラムジーらを加え、更にオーバーエイジベッカムギグスらを加えた「ドリームチーム」を見てみたいですが。