Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

今更ながら「アイドルリーグ」

 なんとなく今まで当ブログで取り上げてきませんでしたが、↑の番組がこの7月で放送1周年突破。隔週放送とはいえ、この手の番組がメンバーチェンジ無しに1年以上続くのは珍しいですね。
 ただ、この番組はタイトルに「アイドル」と付いているものの、「アイドル」番組と呼んでいいのか微妙なところ。そのあたりが今までブログで取り上げなかった理由でもあるのですが、出演者の「アイドル性」が正直低い(^^;)。本来「アイドルっぽい芸人」であるおかもとまりさんがレギュラーなのがその象徴ですが、個人的に「アイドル性が高い」っという印象があるのは最年少の水上桃華ちゃんくらい。後のメンバーは「芸人以上、アイドル未満」という印象が強いです。というか、渋沢一葉さん、池田裕子さんあたりの言動は「ほとんど芸人」という印象ですが(^^;)。
 この手の大人数のアイドルが出演するだと、どうしてもそういう「オチ要員」(「アイドリング!!!」初期の滝口ミラさんのように)が自然に出てきますが、「アイドルリーグ」に関してはほぼ全員が「オチ要員」という印象(^^;)。逆にそれはそれでバランスが悪いし、桃華ちゃんのような、「正統派」な娘がもうちょっといたほうが番組としてのバランスがいいと個人的には思ってます。