Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

実写版宇宙戦艦ヤマト・キャスト発表

 先日も取上げた↑の映画の主要キャストが発表されました。
キャスト  役名     役柄設定
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長
 突っ込みたいところはヤマほどありますが(^^;)、まず佐渡先生と相原が女性に変わってるのが「オイオイ」。マンガや小説が実写化される際、本来男性のキャラが女性キャラに変わるケースが最近多いですね。「カイジ」で金貸しの遠藤に天海祐希さんをキャスティングしたのも正気の沙汰とは思えなかったし、「どろろ」でどろろ役を柴崎コウさんをキャスティングしたのも故・手塚治虫先生に対する冒涜としか言いようが無い。また、森雪の役柄が生活班班長からブラックタイガー隊に変更。これも演じる黒木メイサさんに合わせて戦闘的なポジションに変更したのでしょうか?あと、どちらかというと「体育会系」のイメージが強い柳葉さんが頭脳派の真田さんというのもちょっとイメージが違う。
 今回のキャストで及第点を上げられるのは堤真一さんの古代守と、西田敏行さんの徳川機関長くらいでしょうか。ともあれ、後は前回書いたデスラー総統のキャスト、そして、今回名前が出なかった加藤、南部、太田らのキャスト(あるいは登場しないのか)が気になるところです。