Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

もうひとつの10周年

BEST & COVERS(DVD付)

BEST & COVERS(DVD付)

 先日も少し取上げましたが、島谷ひとみさんが7月28日でデビュー10周年。私が彼女のファンになったのは2ndシングルの「解放区」からなので「ファン歴10年」というわけはないのですが、ほぼファンを続けて10年になります。
 そして、それに伴い↑のベストアルバムがリリース。このアルバムは「Viora」以降のシングル16曲、お馴染みの「亜麻色の髪の乙女」をはじめカバー曲10曲、そしてPVが17本収録されたDVDの3枚組みで、これで価格は3990円とかなりお買い得。
 ところで、島谷さんというと「亜麻色〜」のイメージが強く、世間では「ミディアムやバラードが得意な歌手」という印象が強いと思います。しかし、私からしたらそういう面は島谷さんの一面に過ぎない。基本的に島谷さんは演歌からロックまで全てのジャンルを歌いこなせるオールラウンダーだと思います。「説得力のある歌唱力」の持ち主という点では、現在の芸能界でもトップクラスかと。
その中でも島谷さんの歌手としての能力が最も発揮されてるのは、スケール感あふれるアッパーなナンバー。この系統の曲は「Perceus」から始まりますが、「ANGERUS」「Garnet Moon」「Falco」「Destiny」「Dragonfly」「Neva Eva」「真紅」などなど。特に「Destiny」スケール感、「Neva Eva」のスピード感は絶品!「亜麻色〜」の島谷さんしか知らない方々は、ぜひこのあたりの楽曲を聞いてみて欲しいと思います。