Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯アジア最終予選

日本1−0ウズベキスタン
 昨夜の試合で日本が勝利し、開催国を除いて最速でW杯出場決定。しかし、この盛り上がらなさはなんなんでしょう。世間が、というより私自身が。16年前のドーハでの悔しさ、12年前のジョホーバルでの喜びがウソのよう。こんな感を受けるのは、
「日本がアジアを勝ちぬくのは当然」
「でも世界では恐らく勝てない」
 というイメージが定着してしまっているからだと思います。今回の最終予選でもオーストラリア以外は強豪国は無かったにも関わらず、辛勝の連続(まあ、昨夜の試合に関してはウズベキスタン寄りのレフリングがひどすぎましたが)。このレベルで苦戦してて、世界で勝てるわけが無い。ともあれ、本大会までの1年どれだけチーム力を上げられるかが重要。4年前の二の舞だけはしてほしくないですね。
 昨夜開催された予選で日本以外にもオーストラリア、韓国、そしてオランダが本大会出場決定。オランダは実力からして当然とはいえ、激戦の欧州予選を独走で突破しいたのはさすが。