Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

MAX・8年ぶりのライブ

 昨日は桐山瑠衣ちゃんのイベントに行った後に、大阪厚生年金会館で行なわれたMAXのライブに行ってきました。昨日のうちに感想を書くつもりだったのですが寝落ち(^^;)。MAXのライブに行くのはミーナさんが在籍してた時以来で実に8年ぶり。それまでは'97年から'01年の5年間に20回も行ってたというのに(ジョイント含む)、こんなに空いてしまうとは自分でも驚き。本来ならセットリストもアップすべきなんですが、盛り上がり過ぎて中盤以降のナンバーが定かでないので(^^;)、ザッとした感想にさせて頂きます。ただ、ネタバレの部分も多いのでその点はご容赦を。
 ライブ1曲目は定番「GIVE ME A SHAKE」でスタート。最初の衣装は黒のボディースーツ。2曲目は「Shinin'on Shainin'love」、3曲目は「銀河の誓い」。歌い終わり最初のMC。当然ながらミーナさんへの「おかえり!」コールはすごかったです。また、ミーナさんがMCで彼女の不在の間MAXで頑張ってくれたアキさんへの感謝の言葉を言ったのも印象的でした。続いて衣装を上だけ銀のスパンコールのものにチェンジして「GET MY LOVE」に始まるユーロメドレー。ここでは1stアルバム収録の「STRANGER IN THE NIGHT」「REALITY」を聞けたのは感動!まさかこの2曲が聞けるとは思えなかったですね。ユーロメドレーの後はMCをはさんで「ALWAYS LOVE」「バラ色の日々」。
 ここで一旦メンバーは引っ込み(その間はビジョンに過去のPVを流してました)後半戦。衣装はフレアーのミニスカートで、後のMCでナナさんも言ってましたがMAXにしては珍しい衣装でした(MAXの衣装はほとんどがパンツ)。このあたりから何を歌ったのか不確かなんですが(^^;)、「一緒に」「LOVE IS DREAMING」「GRACE OF MY HEART」あたりを歌ったはず。そして終盤、衣装は白黒ボーダーのミニスカorショートパンツの衣装でまず、「RIDE ON TIME」のニューバージョン、「LOVE IS DREAMING」、MCを挟んでライブ後半の定番「SO REAL」、続いて「MAGIC」。そして、本編ラストはアルバムのバラード「I WILL」。
 アンコールはツアーTシャツにジーンズという衣装で登場。再びユーロメドレーで「TORA TORA TORA」「SEVENTIES」「DON'T YOU LOVE ME」、そして「LOVE LOVE FIRE」!。「LOVE〜」も1stアルバム収録のそれも1曲目のナンバーで、この曲を聞けるなんて再び感動!そして、「RIDE ON TIME」のオリジナルバージョンでライブは幕となりました。
 とにかく、「感動!」「盛りあがった!」としか言い様の無いライブでした。8年ぶりにみたMAXのメンバーは、当時と全然変わらないたたずまいだったのには本当に驚きました。MAXの魅力である「イケイケ感」は全く衰えず。また、懐かしい曲のオンパレードで、初期のMAX、ユーロのMAXが好きな人間にはたまらない内容。特に何度も書いたように、1stアルバムの曲を何曲も歌ってくれたのは期待はしてたけど、本当に嬉しかったです。本当に、ライブでこれだけ叫んで、飛んで、汗かいたのは久し振り。また、MCでは大阪のライブでの定番、「儲かりまっか!」「ぼちぼちでんな!」のコール&レスポンスや、MAXのメンバー全員でひっかけ橋(戎橋)に行ったけど誰も声をかけられなかった(^^;)話などを聞けたのも懐かしかったです。今日のライブは「懐かしいMAX」でしたが、次のライブではぜひ「新しいMAX」を見せてほしいですね。