Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

「柔道」と「JUDO」

 以前から言われてきたことですが、今回の五輪でも日本人が考える「柔道」と外国人の考える「JUDO」の差が如実に現われたと思います。
 基本的に「柔道」は
 「組むこと」
ことから始まりますが、「JUDO」は
 「組まさないこと」
から始まるという印象があります。今回、谷が準決勝で敗れた試合はその象徴。最初から最後まで組み手争いに終始して、結局ほとんど組まないまま試合が終わってしまった。今大会、開始からお互いがっちり組み合うという試合はほとんど無かったんじゃないかと。
 それ以外にも、返し技重視や、寝技軽視(寝技に入りかけるとすぐ「待て!」がかかる)など、「柔道」と「JUDO」の違いは少なくない。今後、日本柔道は「JUDO」に合わせるのか、「柔道」を貫いて「JUDO」を凌ぐのか、難しい選択を迫られると思います。