Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

そしてスフィアリーグ

 一方開幕戦にガッタスが不参加のスフィアリーグですが、公式サイトに開幕戦の詳細がアップされました。それによると、開幕戦は普通のトーナメントだけでなく、ライブやバラエティ的対戦(多分先日のプレシーズンマッチの「恋サルブラック」みたいな)もあるとのこと。思えば、今までのスフィアリーグ最大の欠点というのは「真剣勝負」を売りにするあまり「勝利至上主義」になり、それが「勝つためには手段を選ばず」的大会になってしまったことでした。結局それが「傭兵起用」となり、「最強の傭兵」宇津木めぐみちゃんを起用したTEAMdreamが年間王者となり、dreamファン以外にはやや白けた雰囲気のまま1stシーズンは終わってしまいました。また、チャクチャクの袴田吉彦監督や山本早織ちゃんがチームを離脱したのも、そういうスフイアリーグの雰囲気に耐えかねたのも事実。
 そんな反省を踏まえ、今年度のスフィアリーグは「アイドルによるエンタテイメントとしてのフットサル」という原点に戻ろうとしている感を受けます。ただ、それにはやはりガッタスの参加があればより良かったのですが。ともあれ、これまた開幕戦を期待して待ちたいと思います。