Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・アジアカップ予選

日本3−1サウジアラビア
 両チームともすでに本大会進出を決め、消化試合となった一戦。試合はほぼホームの日本ペースで、PKを与えて1失点した以外は完勝と言っていい試合。ロスタイムで闘莉王がPKを決めていれば、より文句無しでしたが。まあ、サウジがこの試合にどの程度のモチベーションを持って挑んだかは判りませんが、とりあえずアウェイで負けた相手にホームで借りを返したという結果は満足していいかと。
 それにしても、最初は4バックでスタートしたオシムジャパンもいつの間にかジーコジャパン同様3バックに。しかも、今回も闘莉王以外の今野、阿部ともに本来はボランチの選手。駒野と加地を起用するのなら、今野をボランチに戻して4バックでみいいと思うのですが。アジアレベルではこのシフトで通用しても、世界レベルでも通用するかどうかちょっと不安なところがあります。