Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

制コレとミスマガ

 先日コメントにも頂きましたが、今年はまだ「ヤンジャン」の制コレのノミネート発表がありません。去年は10月の終わりくらいに発表があったので、そろそろかと思っていたのですが。
 ところで、「ヤンジャン」の制コレと「ヤンマガ」のミスマガといえば、どちらも歴史と伝統ある冠ですが、両者は様々な面で極めて好対照。グランプリ(ファイナリスト)の顔ぶれを見ると、制コレは過去に宮前るいさん、近野成美ちゃん、寺田有希ちゃんらノミネート時点で既にある程度人気と知名度のある娘が選ばれるケースが多いのに対し、ミスマガでは若槻千夏さん、矢口聖来ちゃん、秋山莉奈さんらノミネート時点で人気や知名度のある娘はほとんどセミファイナルで落とされている。また、制コレは↑に上げたメンバーのように胸が無い娘(^^;)がグランプリやファイナリストに選ばれることが多いのに対し、ミスマガは一昨年のグランプリの北乃きいちゃんを除けばたいてい胸にボリュームのある娘がグランプリに選ばれているし、ファイナリストには夏目理緒さんや原田桜怜さんのようないわゆる「ぱいおつかいでー」(^^;)な娘が選ばれるケースも多い。無論これは、制コレは「制服映え」する娘を選び、ミスマガは「水着映え」する娘を選ぶというコンセプトの差があるからでしょうけど。
 また、1年間の任期を終えた後も好対照。ミスマガのほうは少なくともグランプリの娘は和希沙也さんにしろ、岩佐真悠子チャンにしろその後もコンスタントに「ヤンマガ」のグラビアに登場しますが、制コレのほうはグランプリの娘でもコンちゃんにしろ森絵梨佳ちゃんにしろ、ほとんど「ヤンジャン」のグラビアで見た記憶が無い。更に任期後の活動を見ても、ミスマガの娘はその後も水着グラビア活動を中心にドラマやバラエティでも活動する娘が多いのに対し(真悠子ちゃんは最近はドラマがメインになりつつありますが)、制コレの娘は沢尻エリカちゃんを筆頭に、サエコちゃん、大塚ちひろちゃん、戸田恵梨香ちゃんのように早い時期に水着グラビアはフェイドアウトして女優一本に絞る娘が多い。
 更に、両者が抱えるフットサルチームにしても好対照。ミスマガジンはそのチーム名の通り、メンバーは最低でもミスマガのノミネート者で、いわゆる「純血主義」ですが、南葛YJシューターズのほうは制コレ出身者はほとんどいない。現在はKONANさんはじめ3人くらい。
 こうして見ると、ミスマガのほうは新人を発掘して長いスパンで一緒に仕事をしようという傾向があるのに対し、制コレのほうは手っ取り早く人気のある娘を選んで、1年たったらまた新たに人気のある娘を選ぶという傾向がある感を受けます。
 それにしても、こう考えると制コレファイナリストでその後ミスマガファイナリストになり、現在は「ヤンサン」のグラビア中心に活動している瀬戸早妃ちゃんはスゴイかと(^^;)。