Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯結果&感想

イタリア2−0ドイツ
 開催国であり、私が優勝を予想していたドイツが敗れました。それも延長後半、残り2分で2ゴールを奪われるという劇的な敗戦。このままPK戦になれば、相手GKがブッフォンとはいえドイツ有利と思ってたのですが。結局ドイツは開催国優勝は果たせず。やはり、大黒柱のバラックがケガ明けでやや不振、今大会ノーゴールだったのが大きかったかも。しかし、今大会の主力はシュバインシュタイガーポドルスキー、ラームら大半が20代前半。ほとんどが次回の2010年はおろか、その次の2014年も狙える年代。クリンスマン監督は批判も多かったですが、多くの若手を抜擢して経験を積ませたのは今後のドイツサッカーにとって大きな財産になったと思います(この点、アジア某国の前監督にも見習ってほしかったところ(^^;))。
 一方、決勝進出したイタリア。今大会は攻撃的サッカーを標榜してましたが、ここまで6試合を見ると失点はわずか1で、やはり伝統の守備の堅さが印象に残ります。その1失点もザッカルドオウンゴールで、相手プレーヤーにはゴールを許してないという。やはり、大会前のセリエAの不正疑惑、そして大会に入ってからのペソットの自殺(?)未遂といった事件が逆にチームの結束とモチベーションを高めていると思います。決勝の相手がフランスになるとしても、ポルトガルになるとしても、この勢いで優勝の可能性は大きいと思います。