Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯結果&感想

スペイン3−1チュニジア
 初戦の戦いぶりからして戦前はスペイン圧倒的有利の予想でしたが、前半8分に先制したのは意外にもチュニジア。その後もほとんどスペインがボールをキープするものの得点を奪えない、典型的な悪い時のスペインのパターン。試合中には雨も強くなり、パスをつなぐサッカーのスペインには更に不利な状況に。このまま今大会2度目の番狂わせか・・・と思ったのですが後半25分に後半から入ったラウルが同点ゴール。今大会、完全に先発から外されたラウルですが、こんな大事なところでゴールを決めるあたりはさすが。その5分後にはトーレスが逆転ゴール、ロスタイムには再びトーレスがPKを決め、終わってみればスペインの快勝。決勝トーナメント進出を決めました。チュニジアも最終戦ウクライナ戦に勝てば決勝トーナメント進出の可能性は充分ありますが、↓のウクライナの試合ぶりを見るとちょっと厳しいかも。
ウクライナ4−0サウジアラビア
 ウクライナは前節のスペイン戦がウソのような快勝。開始僅か4分で先制ゴールを上げると前半に追加点、後半早々にはシェフチェンコが待望のW杯初ゴールを決め、さらに4点目を決めてダメ押し。これでー4だった得失点差も0に戻し、決勝トーナメント進出に1歩前進。一方のサウジは前大会のドイツ戦を思い出すような敗戦(^^;)。最終戦の相手がスペインということを思うと決勝トーナメント進出はかなり厳しいかと。
スイス2−0トーゴ
 またギャラの支払いをめぐって練習ボイコット騒動の起きたトーゴ。こんなチームがW杯で勝てる訳が無い。というわけで、試合はスイスの完勝。これでG組は完全に「3強1弱」(正確には「3弱1超弱」(^^;))状態に。最終節がトーゴと当たるフランスがやや有利な状況ですが、スイスと韓国の直接対決が注目。もしこの試合が引き分けになれば3チームが勝ち点5で並らび、得失点差でフランスが落ちる可能性もあるかも。