Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯結果&感想

ブラジル1−0クロアチア
 戦前はブラジルの圧勝を予想していたのですが、点差以上の辛勝。ブラジルの得点は前半終了間際のカカのロングシュートのみ。とにかく、ロナウドアドリアーノの2トップに全然ボールがいかない。この2人の決定的チャンスはほとんどなかったですね。逆にチャンスはクロアチアのほうが多かったかも。空中戦ではかなりのケースでクロアチアが勝っていたし、ジダの好守とちょっとした不運がなければ2−1でクロアチアが勝っていた可能性も充分あったかと。この試合を見たヒディング監督には、ブラジル攻略法が見えたかも。まあ、我らが日本代表の監督は何も見えてない可能性が大ですが(^^;)。とりあえず、日本の立場としては「ブラジルが2連勝して最終戦に手を抜く」というシナリオの最初のフラグが立ったのだけは収穫だったかも。
フランス0−0スイス
 この両チームは欧州予選でも2度対戦して2度とも引き分け。今回が3度目の正直になるかと思っていたのでのですが、またも引き分け(^^;)。試合は地力に勝るフランスがやや押し気味だったものの、結局両チームとも決定機は掴めず。フランスは相変らずのジダン頼み、そしてアンリの代表でのゴールの気配の無さが柳沢並み(^^;)なのも相変らず。そして、無得点のまま試合が進みながら、結局トレセゲを投入しなかったベンチの采配も批判の対象になるかも。G組は韓国を含めて三つ巴でやはりもつれそうな予感です。
韓国2−1トーゴ
 ここまで未勝利のアジアvsアフリカの対戦。そして、トーゴといえばボーナスに対する不満で選手が練習をボイコットしたり、それに怒った監督が辞めた・・・と思ったらすぐ復帰したりと騒々しい(^^;)チームですが、意外にも前半先制したのはトーゴ。しかし、後半に入ると退場者を出し、その直後にFKから同点にされ、その後は韓国ペースで試合が進み、アン・ジョンファンが決勝ゴール。今大会アジア初勝利であると共に、韓国にとってもアウェイの大会初勝利。日本人としてはまた韓国に差をつけられた感を受けて、かなり複雑な印象。