Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯有力国考察(8)フランス

 前々回の王者フランス。マスコミなどでは優勝候補の一角にあげている方も多いですが、正直そういう方々は予選でのグダグダぶり(^^;)を見たのかという感じです。
 予選でのフランスはそんなに強豪国のいないグループに入りながらもヨレヨレの戦いぶりで、予選終盤に入ってジダンマケレレテュラムらベテランが復帰してようやくの予選突破。しかし、この3人も年齢を重ねたことによって確実に全盛期を過ぎている。そんなベテランに頼らざるおえない状況が、現在のフランスの力を如実に現していると思います。
 今回はグループリーグは組み分けに恵まれ、決勝トーナメントには進出できるとは思うものの、4年前ことを思うと決して楽観はできない。今まで代表ではアーセナルでほどの活躍を見せてないアンリの爆発がない限り、上位進出は難しいと思います。