Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

スフィアリーグ4thステージ展望

 いよいよ明日はスフィアリーグ4thステージが開催されますので、例によって大会の展望を。
 前節ではTEAMdreamが初優勝を果たし、今大会のテーマは名実ともに「ストップTEAMdream」「ストップ宇津木めぐみ」になると思います。しかし、エースのめぐみちゃんは準優勝した前々節では明らかにプレイをセーブしてたし、優勝した前節は明らかにコンディションが悪かった。それでも過去2節はこれだけの成績を残しているのだから、もしめぐみちゃんの体調が万全で全力でプレイされたら他のチームは太刀打ちしようがない(現時点でめぐみちゃんのコンディションが戻っているかどうか不明ですが)。もしTEAMdreamがめぐみちゃんのワンマンチームならまだ彼女さえ抑えればなんとかなるのですが、高本彩ちゃんはじめ他のメンバーも十分力がある。正直、戦力的にこのチームには穴は全く無いと思います。
 TEAMdreamに落とし穴があるとすれば、むしろメンタル面だと思います。無論前回優勝したからと言って油断・慢心は無いとは思いますが、フットサル参入以来常にチャレンジャー精神で戦ってきたこのチームが、「前回優勝チーム」という追われる立場になって精神的に守りに入ってしまう危険性もあると思います。特に前回優勝チームは初戦でリザーブからの昇格チームと当たる可能性が高いので、「トップリーグ残留」を目標に全力でぶつかってくる相手に守りに入れば苦戦する可能性は高いと思います。現に前節でも初戦は昇格チームのFANTASISTAにPK戦まで持ち込まれたし。TEAMdreamにとっては初戦が最大のやま場だと思うし、ここさえ切り抜ければ連覇の可能性は高いと思います。
 TEAMdreamの対抗馬にはガッタスカレッツァの両古豪を上げたいと思いますが、両チームともこのところ上積みがないこともあり、ちょっと厳しいかと。むしろ先日の日比谷でのフットサルイベントでカレッツァを抑えて優勝したミスマガのほうが面白い存在になるかと。あと、注目は昇格組のYOTSUYA。前節のリザーブリーグでの戦いぶりを見ると「傭兵」の斉藤リコさんを中心にかなりいい内容の試合をしてたし、1stステージのASAIのような台風の目になる可能性は十分あると思います。
 最後に皆さんにお願いがあります。今回の大会の開催は11日で、TV放送は13日。というわけで、TV観戦まで結果を知らないでいたいので、放送翌日の14日まで大会の結果関係のネタはご遠慮いただくようよろしくお願いします。