Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

スフィアリーグ第3節結果&感想

 ただ今名古屋から帰りの新幹線の中。すでに皆さん結果はご存知かと思いますが,観戦順に結果&感想を。
リザーブリーグ
YOTSUYA1−0ASAI
ASAI2−0YJ南葛
YOTSUYA1−0YJ南葛
 この結果、YOTSUYAとASAIがトップリーグ昇格。正直、戦前はYJが楽勝で勝ち抜くと思ってたので、2連敗、それも無得点というのは意外な結果。YJはタレントの華といい、プレーヤーの質といい、トップリーグにいて当然のチームだと思うのですが、この結果は本当に意外。そして、YOSTUYAは今回スフィアリーグ初勝利で昇格。初勝利の瞬間、そして昇格の瞬間の喜びようは大変なものでした。このチームでは3番の斉藤リコさん(時東あみちゃん同様のダービッツメガネを着用)が経験者らしく、チームの要的存在でした。
トップリーグ組み合わせ
開会式の後は、トーナメントの組み合わせ。今回も前回大会の上位から選択権があり、結果は以下の通り。
(1) ミスマガー蹴竹G
(2) TEAMdream―ファンタジスタ
(3) ガッタスーチャクチャク
(4) カレッツァーXANADU
 まず、当然第1試合を選択すると思っていたガッタスが第3試合を選択したのは意外だったし、カレッツァガッタスと同じブロックを選んだのも意外でした。
1回戦
ミスマガ3−1蹴竹G
 蹴竹が前半先制するものの、その1分後に溝口麻衣ちゃんが同点ゴール。後半にも麻衣ちゃんはFK,PKを決めてスフィアリーグ初の(多分)ハットトリックを達成。ミスマガの完勝でした。
TEAMdream0−0(PK1−0)ファンタジスタ
 戦前はdreamの楽勝と思っていたのですが、意外と均衡した試合に。今大会注目の宇津木めぐみちゃんも、前節に比べると精彩を欠き(それでも並の選手より遥かにレベルは上ですが)、PK戦に突入。PK戦ではそんなめぐみちゃんがただ1人決めてdream勝利。
ガッタス0−0(PK2−0)チャクチャク
 これまた予想外に均衡した試合でPK戦に突入し、ガッタスがかろじて勝利。
カレッツァ1−0XANADU
 大会前は大型補強が話題になったXANADUですが、レギュラー個々の能力はいまやスフィアリーグでもトップクラスとなりましたが、チームとして機能してない感を受けました。後半に小嶋くるみさんが目の覚めるようなミドルシュートを決めてカレッツァが勝利。
リザーブ落ちチーム決定戦
蹴竹G1-0ファンタジスタ
 ファンタジスタの攻撃は1回戦からほとんどゴレイロからのロングキックからばかりで、ほとんどボールをつなげない単調な攻撃ばかり。蹴竹が前半にあげた1点を守りきってトップリーグ死守。
XANADU1-1(PK2−1)チャクチャク
 試合は前半、チャクチャクで孤軍奮闘ぶりを見せる郡司あやのちゃんが先制ゴール。そのままチャクチャクが逃げ切るかと思ったのですが、終了2分前にXANADU仁藤優子さんがまさかの同点ゴール!まさに「おこりんぼの人魚」が怒ったという感じ(^^;)。試合はPK戦に突入し、XANADUはGKに前節でのPK戦同様大林素子さんを投入。その大林さんのプレッシャーが功を奏したのか、XANADUが前節同様PK戦でトップリーグ死守。これで今節トップに上がったファンタジスタとチャクチャクは1節でリザーブに逆戻りとなってしまいました。
準決勝
TEAMdream2−0ミスマガ
 この試合、ミスマガはキャプテンで守備の要の立花彩野ちゃんをケガ(?)で欠く布陣。そういうことで、溝口麻衣ちゃんが最後尾を務めたのですが、彼女が守備に追われると得点を取れる選手がいない。結局前半に宇津木めぐみちゃんがさすがという感じのミドルシュートを決め、後半には時東あみちゃんのまさかのミスから阿部絵理恵ちゃんが追加点。Dreamの快勝でした。
カレッツァ1−1(PK2-1)ガッタス
 スフィアリーグで初めて実現したタレントフットサル版クラシコ。開始わずか1分で石川梨華ちゃんのタックルを受けて長谷川桃ちゃんが退場。桃ちゃんはかなり重症のようでその後の試合に出れませんでした。しかし、その反則で得たFKを小嶋くるみさんが決めてカレッツァ先制。その後は互角の展開でしたが、後半5分に是永美記ちゃんが同点ゴール。試合終了直前にはガッタスゴレイロ辻ちゃんがエリア外でのハンドという反則を犯しましたが、そこのFKは決まらずPK戦に。ここでは第1節で見せたカレッツァゴレイロ赤坂さなえちゃんのタコダンス(^^;)が復活。3人目までは1人づつ決めてサドンデス突入。5人目で勝負がつき、カレッツァが勝利。
決勝
TEAMdream2−1ガッタス
 試合開始3分で負傷の長谷川桃ちゃんに代わって先発のガッタスふるけいこさんが先制ゴール。しかし、7分には宇津木めぐみちゃんがまたもミドルシュートを決め同点に。その後は膠着状態になり、PK戦突入かとと思ったのですが、試合終了2分前に準決勝でもゴールを決めた阿部絵理恵ちゃんが逆転ゴール。まさに彼女は今日のラッキーガールでしたね。そのままdreamが逃げ切り見事に初優勝。
 こうしてスフィアリーグ第3節は私が本命と予想したTEAMdreamの優勝で幕を閉じました。しかし、この優勝が宇津木めぐみちゃんの1人舞台で得たものだったら、私も釈然としなかったと思います。でも、そうでは無かった。今日のめぐみちゃんは、明らかに前節よりコンディションは悪かったし、1人相手でも抜ききれないというシーンが何度もありました。さらには決勝戦の途中では足がつったようで、表彰式後のウィニングランでも足をひきづっていたくらい。それでも、2本決めたミドルシュートはさすがとしか言い様がないですが。
 今日のdreamの優勝は、「傭兵」としてのめぐみちゃんの力プラス、チーム全体の力がやはりアップしたたからだと思います。今までそれほど活躍が目立たなかった阿部絵理恵ちゃんが準決勝、決勝と大事なところでゴールを決めたのはその現われ。今回は優勝したTEAMdreamのメンバーに心から拍手を送りたいと思います。ただ、この記念すべき場に長谷部優ちゃんの姿がなかったのはざんねんですが。
 しかし、今大会で1番美味しかったのは監督就任・即優勝という結果となったTEAMdreamの長州小力監督でしょうね(^^;)。
 まだ、いろいろ書き足らないところはあるのですが、それはまた明日以降に。