Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

スフィアリーグ第2節総評

 とりあえず、決勝のPK戦の途中で放送を打ち切ったフジテレビ739ひどすぎ。今回初めて、野球中継を途中で切られる野球ファンの気持ちが分かりました(^^;)。スフィアリーグは前節もPK戦が続出して放送時間ギリギリで終わって危ないところだったのに、危機管理が全然できてないですね。もっと時間に余裕のあるスケジュールを組むか、放送延長できる体制を初めから組んでおいてほしいですね。
 文句はここまでにして、前節は「山口百恵の、山口百恵による、山口百恵のための大会」でしたが、今節は「宇津木めぐみの、宇津木めぐみによる、宇津木めぐみのための大会」でしたね。かつて是永美記ちゃんや小嶋くるみさん、そして前節の百恵ちゃんのプレイを初めて見たときも驚きましたが、めぐみちゃんのプレイのレベルはそのはるかに上だったと思います。ただ、現在のスフィアリーグでは「傭兵」(芸能人以外のサッカー&フットサル経験者)は1人までOKというルールができたようですが、これ以上レベルが上の娘が入ってくるとチームゲームのバランスを崩すんじゃないかと心配です。それでも、そのめぐみちゃんを要するTEAMdreamは、前節のASAI同様準優勝。なんとかまだ、「ワンマンチーム」の優勝だけは避けられてます。ただ、今回の決勝ではめぐみちゃんはほとんど守備に専念してましたが、もしもっと積極的に攻撃に参加してたら違った結果になったかもと思います。
 そして今回の優勝はガッタス。私の大会前の予想通りの結果で、古豪復活とも言えますが、内容的には必ずしも誉められたものではないと思います。3試合中2試合がPK戦での勝利。ひとつ間違えば優勝どころかリザーブ落ちの可能性もあった訳ですから。それでも、優勝という結果に終わったのは、やはり「伝統の力」と言えるかも判りませんが。
 前節優勝のカレッツァは準決勝でTEAMdreamに敗退。ただ、これも以前に書いたように主力が3人抜けてすぐの大会ということで、妥当な結果かも。もう1チームのベスト4のミスマガは、前節より戦力のプラス・マイナスもなかったし、これも妥当な結果かと。
また、今回ダークホースと思っていた南葛YJは無念のリザーブ落ち。しかし、初戦の相手が優勝したガッタスPK戦負け、そしてリザーブ落ち決定戦もPK戦負けと運がなかったと思います。まだ新戦力の松本さゆきさんもフィットしてない感があったし、松原渓さんとの「松松コンビ」が本格的に機能すれば、リザーブリーグを楽勝で勝ち抜いて、近い将来優勝争いにも絡んでくると信じてます。
もう1チームのリザーブ落ちは前節準優勝のASAI RED ROSE。これも驚きですが、前節の優勝で慢心があったのか、エース百恵ちゃんのプレイもある程度読まれてたのか・・・。
 最初に書いたように、中継が尻切れになってしまったことを除けば、今回も見ていて盛り上がって楽しめた大会でした。次節はYJとASAIが見れないのは残念ですが、その分トップに復活するチャクチャクとファンタジスタのプレイぶりにも期待したいと思います。