Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯・決勝トーナメントプレビュー

 今日は来年のサッカーW杯の決勝トーンメントの展開を勝手に予想してみたいと思います。まず、決勝トーナメント進出予想は以下の16チーム(先に書いたほうが1位予想)。
A組:ドイツ、ポーランド
B組:イングランド、スウエーデン
C組:アルゼンチン、オランダ
D組:メキシコ、ポルトガル
E組:アメリカ、イタリア
F組:ブラジル、日本
G組:フランス、韓国
H組:スペイン、ウクライナ
 だいたい無難な予想ですが、E組では本大会では実績のないチェコよりここ数大会実績のあるアメリカが突破すると予想。日本に関しては、まあ希望的観測も含めて。これで決勝トーナメント1回戦のカードは以下の通り。
ドイツvsスウエーデン、アルゼンチンvsポルトガルアメリカvs日本、フランスvsウクライナポーランドvsイングランド、オランダvsメキシコ、イタリアvsブラジル、韓国vsスペイン。
1回戦からかなり強豪国同士が潰し合う組み合わせになりました。ここで個人的に注目はブラジルvsイタリア。戦前の予想はブラジル圧倒的有利ですが、‘82年大会の再現となりイタリアが勝利すると予想します。日本はアメリカとの対戦になりますが、0−0のままPK戦で勝利して、シドニー五輪の借りを返すと予想(というか希望)します。そして、ベスト8のカード予想は以下の通り。
ドイツvsアルゼンチン、日本vsウクライナイングランドvsオランダ、イタリアvsスペイン。
まず、日本は1回戦のアメリカ戦で力つきてウクライナに1−0か2−0で完敗。残る3試合はどれも決勝戦でもおかしくないカードで予想は難しいですが、ベスト4はこう予想します。
ドイツvsウクライナイングランドvsイタリア。
初出場で躍進のウクライナもここで地元ドイツの前に完敗。もうひと試合は延長にもつれこむ接戦でイングランドの勝利。というわけで、決勝のカードはこれ。
ドイツvsイングランド
 まずその前に3位決定戦はイタリアが貫禄を見せて勝利。そして決勝はドイツがホームの圧倒的声援を受けて、1966年イングランド大会決勝の借りを40年ぶりに返して優勝すると予想します。