Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー欧州選手権・結果&感想

デンマーク2−0ブルガリア
イタリア1−1スウエーデン
まず、デンマークvsブルガリアはほとんどの時間デンマークがボールをキープして攻める展開。なかなかゴールは割れなかったものの、前半・後半ともロスタイム前後にゴールを決めて、効率良く勝利。これで決勝トーナメント進出に望みをつなぎました。一方のブルガリアは2試合連続無得点の連敗で予選リーグ敗退が決定。この2試合を見る限り、ちょっと戦力的に(とくに攻撃力)が落ちる感を受けました。
続いてイタリアvsスウエーデン。トッティが3試合出場停止となったイタリア。そのため代わりにカッサーノが入り、システムも4−2−3−1から4−3−1−2に。試合展開はこの試合落とせないイタリアが攻め、スウエーデンがカウンターを狙うというやや意外な展開。そして、前半カッサーノが先制ゴール(私にはオフサイドに見えましたが)。そして後半、イタリアは選手交代を含めて逃げ切りを図るものの、40分近くにイブラヒモビッチが後ろ回し蹴りのようなキックで同点ゴール。このゴールは個人的には今大会のベストゴールになりそう。結局試合は1−1のドロー。イタリアとしては、再三ビエリがゴールを外したこと、逃げ切ろうとして逃げ切れなかったのは誤算。しかし、最終戦はすでに2敗しているブルガリアといことで、予選リーグ突破は濃厚かと。一方、1勝1分け同士のスウエーデンvsデンマークは激しい試合になりそう。