Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

魔界転生

 

 昨日CSで数十年ぶりに見た↑の映画がやっぱり面白かったので、少し感想を。

 原作は読んでないのですが、原作ではヴィランの1人だった天草四郎をメインヴィランにして、当時のトップスターであった沢田研二さんに演じさせたのが大成功でしたね。クライマックスの沢田さん演じる天草四郎と、千葉真一さん演ずる柳生十兵衛の対決は今見ても迫力満点。

 また、この作品は深作欣二さん監督ですが、’70年代末から’80年代末にかけての「深作欣二監督・千葉真一出演」の時代劇は名作ぞろい。「柳生一族の陰謀」、「南総里見八犬伝」、「必殺!4恨み晴らします」、そしてこの「魔界転生」。当時でもすでに時代遅れだった「チャンバラ映画」を見事に「ジャパニーズアクションエンタテイメント」に昇華させたと思います。

 近年こういう系譜の作品で思い出すのは「るろうに剣心」シリーズですが、このシリーズに千葉真一さんのご子息である新田真剣佑さんも出演しているのはある意味運命かと思います。いずれはぜひ、ご子息が柳生十兵衛を演じる作品を見てみたいですね。