Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・リーガエスパニョーラプレビュー

 スペインリーグはここ数年レアル・バルサの2強をアトレチコが追う「2・5強」状態が続いてますが、今シーズンもこの傾向は続きそう。
 昨年優勝のレアルはこのオフにロドリゲス、モラタ、ペペ、ダニーロら準レギュラークラスを大量に放出。一方目立った補強は無く、全体的にチーム力はやや落ちた印象。本当にジダンが監督になってから、レアルはかつてのような「ビッグネームの乱獲」はしなくなりましたね。
 一方のバルサはご存じのようにネイマールがパリに移籍。約290億円もの資金を得たので、恐らくそれを元手に補強をすると思うのですが、今のところパウリーニョくらいしか大きな補強はなし。ここ数年、エンリケ監督時代のバルサは完全にメッシ、スアレス、そしてネイマールの前線3人の個の力に頼ったサッカーをしていたので、新監督のバルベルデがどういう采配をするか注目です。
 アトレチコは補強禁止処分のため新戦力の補強はありませんが、移籍濃厚と言われていたグリーズマンの残留が大きい。レアル、バルサがやや戦力が落ちている感があるので今シーズンはアトレチコにも十分チャンスはあると思います。
 この3チーム以外はセビージャを筆頭にUCL出場権獲得が現実的な目標。もちろん日本人としてはエイバルの乾に続いて1部でプレイする柴崎にも注目したいです。