Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯予選

日本3−0カンボジア
 このところアジアのチーム相手に苦しい試合の続く日本代表。この試合の先発は怪我人を除けばほぼベストメンバー。試合は戦前の予想通り地力に勝る日本が圧倒的にボールをキープしながらゴールを奪えない、先日のシンガポール戦と同じようなイヤな展開。それでも、27分に本田が見事なミドルシュートを決めてようやく日本先制。前半は1−0で折り返し、後半戦。開始直後に吉田のまさかの(^^;)ミドルシュートが決まり日本追加点。そして、15分にはゴール前の混戦から、前半にまさかの「QBK」をやっちまった(^^;)香川がゴールを決めて3点目。その後もほぼ日本が一方的に攻めるものの追加点は奪えず。試合は3−0で日本が勝利しました。
 複数得点・無失点の勝利ということで、とりあえず最小限のノルマは果たしたという印象の試合でした。しかし、得点を決めたのは全員海外組で、国内組のみでいどんだ東アジア杯のふがいなさを思っても、やはりまだまだ海外組頼りの状況は変わらないという印象も。その海外組も、チームでの出場機会の少ない本田や長友の動きはよく、逆にチームでの出場機会の多い岡崎や香川の動きがいまいちという皮肉な印象も受けました。