Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・コパアメリカ決勝

チリ0−0(PK4−1)アルゼンチン
 開催国チリと優勝候補筆頭のアルゼンチンの対戦となった南米選手権決勝。試合は立ち上がりはアルゼンチンが攻勢に出るものの、すぐに地元の大声援に押されてチリが攻勢に。全体的に互角ながら、決定的チャンスはチリが多い印象。特に今日はエースのサンチェスがキレキレで再三、サイドからチャンスを作る。一方アルゼンチンはキーマンの1人であるディマリアが30分頃に負傷で交代。しかし、代わりに入るのがカバーニというのは豪華過ぎ(^^;)。結局、両チームともゴールを奪えず後半に。アルゼンチンはイグアイン、バネガを投入するものの状況は変わらず。試合は0−0のまま延長戦に。
 延長戦は、マスチェラーノはじめ多くの選手が足をつる死闘に。延長戦前半終了間際に、サンチェスが今日1番のチャンスを掴むもののアルゼンチンの必死の守備でストップ。結局、延長戦もノーゴールで決着はPK戦に。PK戦はアルゼンチンはがイグアイン、バネガの2人が失敗。全員が成功したチリが勝利、優勝となりました。
 開催国が優勝というある意味ハッピーな結果。アルゼンチンはあれだけ攻撃陣に豪華なタレントを揃えながら、6点取った準決勝以外はイマイチ機能しなかった印象。ただ、優勝したチリといえば主力の1人ビダルの飲酒運転事故騒動があり、そのビダルに何もペナルティが無かったということはちょっと引っかかるところがあります。そのビダルの件を始め、ネイマールの出場停止や、ハラのセクハラ(?)事件など、何かと騒々しい大会(^^;)だった印象です。