Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・イタリアリーグプレビュー

 今週末より欧州主要リーグの最後のひとつ、イタリア・セリエAが開幕。しかし、近年のセリエAはUEFAランキングでドイツに続いてポルトガルにも抜かれて現在5位。現在の欧州サッカーの「3大リーグ」「強豪リーグ」はスペイン・イングランド・ドイツの各リーグであり、セリエAはイタリアの経済状況が良くならない限り当分はポルトガル、フランス、ロシア、オランダリーグあたりとともに「中堅どころのリーグ」というポジションが続きそうです。
 しかし、優勝争いは今シーズンは面白くなりそう。昨シーズンまで盤石の強さで3連覇を果たしたユベントスが監督のコンテが突然の退任(そしてイタリア代表監督に就任)。新たに元ミラン監督のアレッグリが就任したものの、今後どうなるか未確定要素が多い。昨シーズン好調だったローマ、ナポリにもスクデッドのチャンスは十分あると思います。
 そして、日本人としてはやはり長友所属のインテル、本田所属のミランの動向も気になるところ。かつてはセリエAだけでなく、UCLも制した両チームですが、現在のチーム力を思えば今シーズンはUCL出場権獲得の3位以内が現実的な目標。それでも、今シーズンこそはなんとしても「ミラノダービーでの日本人対決」を実現させてほしいです。