Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子五輪アジア最終予選プレビュー

 W杯優勝のフィーバーも冷めやらぬまま、明日よりロンドン五輪に向けてのアジア最終予選がスタート。「世界王者なんだから、アジア予選くらい楽勝」と言いたいところですが、現実はかなり厳しい戦いになりそう。
 理由の1はレギュレーション。W杯はアジアの枠は「3」でしたが、五輪は「2」。それだけでもかなり厳しいのですが、私の記憶では過去なでしこJAPANのアジアでの戦いは決して楽ではなかった。W杯に出場したオーストラリア、北朝鮮はほご互角の印象。中国はかつての強さは無いものの、今回ホームということもありモチベーション高く、コンディション的にも有利。韓国は男子ほどのレベルの高さも日本との因縁もないものの、W杯前のテストマッチでは0−0で引き分けていて、そう力の差は感じなかった。唯一タイだけは安全パイだと思いますが、それ以外の5カ国はどこが勝ち抜いてもおかしくない。
 理由の2は既に多くのメディアでも取り上げている日程のハードさ。11日で5試合、2〜3日おきに試合というのはAマッチとは思えない日程。女子の場合、予算の関係などで長期の大会の開催は難しいとは思いますが、ちょっとハード過ぎ。万一、負傷者でもでたら取り返しがつかない。
 しかし、W杯以降のフィーバーを将来に繋げ、日本における女子サッカーの地位を確立するために、なでしこJAPANにとって五輪出場は最低限のノルマ。今回の予選は全試合NHKで中継があるし、私もTVの前で声援を送りたいと思います。