Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

「フットサルガールズ」終了

 BS日テレで放送していた↑の番組が強で終了。エンジェルリーグそのものの終了は正式にアナウンスされてないようですが、恐らくこちらも終了。スフィアリーグ、メルシートゥフェスタと長らく続いた芸能人フットサルリーグの系譜もこれで途切れることになります。
 既にメルシーからエンジェルリーグに以降する前後でカレッツア、チャクチャク、ファンタジスタといった人気チームが解散。芸能人フットサルもいよいよこれで終わりかなというのが、正直な印象です。以前にも何度も書いたように、「この世で1番好きなものがアイドル、2番目がサッカー」という私にとって、スフィアリーグがスタートした時は「新しいエンタテイメントが誕生した」と期待したものでしたが。スフィアリーグをスタートさせる時に、参加チームすべてに「芸能界フットサルというジャンルを盛り上げる」という意識があればこういうことにはならなかったと思います。それが、大半のチームが目先のチームの勝利に拘り、傭兵(タレントじゃないサッカー・フットサル経験者)の起用が常習化されたのが、やはり芸能人フットサルが衰退した最大の要因だったと思います。