Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー欧州選手権・決勝戦プレビュー 

 ユーロも残すところ決勝戦を残すのみ。ドイツvsスペインの対戦。この顔合わせが決まった時書いたように、私の大会前の予想がピタリと当たって驚いてます。
ここまでの戦いぶりを振り返ると、グループリーグではクロアチアに敗れたものの、決勝トーナメントではポルトガル、トルコ相手に3−2の打ち合いを制したドイツ。一方、イタリアにはPK戦突入と苦戦したものの、それ以外の試合は自慢の攻撃陣が爆発して快勝したスペイン。戦いぶりはほぼ互角と見ていいと思います。ドイツは決勝トーナメントに入り、不振のゴメスを外して中盤を厚くした4−2−3−1が機能。一方スペインはここまで大会得点王のビジャの負傷欠場は痛いですが、そのため予選で機能していたワントップの下にゲームメーカータイプの選手4人を使う4−1−4−1をためらわず起用できるかと。最終的に、やはりドイツの「歴史と伝統に裏打ちされた勝負強さ」とスペインの「テクニック&攻撃力」という図式になるかと思います。ともあれ、決勝戦は派手な打ちあいを期待したいです。
 一応大会前の予想通り、ドイツ優勝と見ますが、不安がひとつ。それは「私が優勝予想したチームはW杯・ユーロで優勝できない」というジンクス(^^;)。私が本格的に海外のサッカーを見始めて約20年強になりますが、今までW杯・ユーロでの優勝予想が当たったためしが無い(^^;)。私の過去の予想は以下の通り(カッコ内は実際の優勝チーム)。
‘86年W杯  フランス(アルゼンチン)
‘88年ユーロ ドイツ(オランダ)
‘90年W杯  イタリア(ドイツ)
‘92年ユーロ ドイツ(デンマーク
‘94年W杯  アルゼンチン(ブラジル)
‘96年ユーロ イタリア(ドイツ)
’98年W杯  イタリア(フランス)
‘00年ユーロ オランダ(フランス)
‘02年W杯  アルゼンチン(ブラジル)
‘04年ユーロ フランス(ギリシャ
‘06年W杯  ドイツ(イタリア)
 という悲惨な歴史(^^;)。ドイツも、過去優勝を予想した‘88、’92年のユーロと前回のW杯は優勝できず、予想しなかった’90年のW杯と’96年のユーロで優勝している。今回のドイツにはそのジンクスを裏切ってほしいのですが・・・。