Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2007年のアイドル界を振り返る(4)フットサル編

 昨年2006年は年間を通じてスフィアリーグが開催。アイドル(タレント)のフットサルがジャンルとして定着した感を受けた1年でした。無論、傭兵問題をはじめ様々な問題も起こりましたが、それもジャンルの創成期の混乱ゆえのことで、それも今年は解決に向かうと思ってました。しかし、実際はその逆(;-;)。
 女子タレントフットサルの象徴とも言えるガッタススフィアリーグ離脱。これも元を正せば、傭兵問題を筆頭とするいくつかのチームの「勝つためには手段を選ばず」という姿勢に対する抗議の行動と言えるのですが。そして、ガッタスが離脱したスフィアリーグは5月に1度大会を開催した以降、音沙汰無し。一方のガッタスも一般チームとの新しいリーグを立ち上げたものの、こちらもなかなか大会が開催されない。結局、両者共倒れに近い結果になってしまいました(;-;)。各チームともそれぞれ練習、試合などの活動は続けているものの、なかなかメディアに取り上げられることも無い。
 以前にも書いたように、せっかく今年はFリーグが創設されたというのに、そのムーブメントに乗れなかったのはもったいないとしか言いようが無い。しかし、男子に続いて女子のフットサルも組織化される動きもあるし、もし女子のFリーグが設立されるような動きがあれば、今度こそ上手くムーブメントに乗ってほしいです。