Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

機動戦士ZガンダムⅢ星の鼓動は愛

 今日はアイドル、サッカーネタが無いので(^^;)先日DVDで見たこの映画の感想を。
 まず1番の感想は「モビルスーツがカッコいい!」。とにかく、新たに描かれたシーンでのモビルスーツが細部まで書き込まれてメチャカッコ良かったです。Zガンダムキュベレイ、ジ・Oといったメインどころのモビルスーツはもちろん、メタスやGディフェンサーといったTVシリーズではそんなに印象が強くなかったモビルスーツもカッコ良く描かれてました。
 それにひきかえ、ストーリーに関してはTVシリーズを知らない人はまず理解できなかったと思います。たでさえエウーゴティターンズアクシズが三つ巴のうえ、レコアさんのようにエウーゴからティターンズに寝返るキャラもいたり、またティターンズ内はジャミトフ、バスクシロッコヤザンらがそれぞれ思惑があって一枚岩ではない。また話題になったラストシーンの変更も、確かに主役のカミーユが精神崩壊するというTV版のラストは救いが無いですが、その救いの無さがまた「Z」らしいと言えると思うし、ハッピーエンドの「Z」というのはそれはそれでちょっと違和感が残りました。それに、このラストでは「ガンダムZZ」が成り立たなくなるし(劇場版の世界では「ZZ」は無かったことになるみたいですが)。
 また、キャストに関してはせっかく前作でサラ役に池脇千鶴さんを起用したのに、今回また別の声優を起用したのは「?」。そして、なんと言っても先日、鈴置洋孝さんが亡くなったということで、この作品が実質ブライト艦長の声を鈴置さんが演じる最後の作品。今後アニメやゲームで「ガンダム」が描かれても、鈴置さんの声のブライト艦長が聞けないと思うとやはり寂しいです。