Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

おすすめサッカー映画(1)勝利への脱出

勝利への脱出 [DVD]

勝利への脱出 [DVD]

 サッカーW杯開催まであとわずか。というわけで、今回から何回か私のおすすめのサッカー映画を紹介していきたいと思います。と言ってもサッカーを描いた映画というのは少ないですね。これはやはり映画大国であるアメリカでは以前までサッカーが盛んでなかったことが大きいと思います。
 そんな中でもサッカーを描いた映画のNo.1といえば文句無くこの「勝利への脱出」だと思います。この映画、主演はシルベスタ・スタローンとペレという、映画界・サッカー界のスーパースターが共演。舞台は第2次世界大戦中。ドイツ軍の捕虜になった連合国兵士とドイツ兵の間にサッカーの試合をしようとする企画が起こり、それと同時にサッカーの試合中に捕虜が脱走しようとする計画が持ち上がるというのがおおまかなストーリー。だから、内容としてはサッカーそのものを描いた作品というより、サッカーをからめた脱走ものというほうが正しいかも。しかし、上記のペレをはじめとして現実のサッカー選手も多数出演したクライマックスの試合シーンはまことに見ごたえあります。特に再三挿入されるスローでのプレイシーンは見ていて「美しい!」の一言。また、競技場に多数のエキストラを入れてのることもあり、まるで実際の試合のような臨場感。個人的には、最初は脱走することに重きを置いていた主人公のスタローン(彼はアメリカ兵という設定で、それゆえ最初はサッカーに対する興味も知識も無かったという設定もリアル)がだんだんサッカーに魅せられていき、試合前に今まで無頓着だった相手コーナーキックの時の自分の位置取りを他の選手に聞くシーンがお気に入りだったりします。そしてクライマックス、相手チームの圧倒的リードをペレのスーパープレイで同点に追いつき、さらには怒涛のラストへの展開は目が離せない、「男泣き」という表現がピッタリの作品です。
 ちなみにこの映画、関西では本日深夜に朝日放送で放送されるので、興味を持たれた方はぜひご覧になって頂きたいと思います。