Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯

コスタリカ1−1(PK5−3)ギリシャ
 今大会に入ってから何度も同じフレーズを使ってますが、この試合もまた劇的な試合でした。
 ダークホース同士の対決となったこの一戦。どちらもやや守備的なチームということもあり、前半はお互いチャンスらしいチャンスは少なく0−0。そして、後半7分にルイスのゴールでコスタリカが先制するものの、20分に退場者を出して10人に。その後はギリシャが攻勢をかけるもののなかなかゴールを奪えない。このままコスタリカが逃げ切るかと思ったのですが、追加タイムに入ってすぐパパスタソプロスが劇的な同点ゴール。試合は延長戦に。延長戦は1人多いギリシャが圧倒的に攻めるものの、5対2のカウンターも決め切れず勝負はPK戦にPK戦はギリシャが1人失敗し、コスタリカが初のベスト8進出を決めました。
 ギリシャとしては1人多い延長戦で決め切れなかったのが大きかったですね。しかし、コスタリカ大会前の予想からしたらまさかのベスト8.本当に大会前にこのチームに日本が3−1で快勝してたなんて今となっては信じられないです。
オランダ2−1メキシコ
 イヤホント、またも劇的な試合でした。
 グループリーグを見る限り「最強の攻撃力」のオランダと「最強の守備力」のメキシコの対戦。しかし、試合は立ち上がりからメキシコが攻勢で、オランダがカウンターを狙う展開。もっとも今大会のオランダはカウンター主体の戦術なのでオランダペースともいえる展開。前半は両チーム決定機を掴めず、0−0で後半。後半開始僅か3分にメキシコのエース、ドス・サントスが今大会初ゴール。メキシコに先制されたオランダは同点目指して攻勢に。3トップに変え、ファンペルシーに代えてフンテラール投入など手を尽くすけど、GKオチョア、CBマルケスを中心としたメキシコの堅守をなかなか崩せない。このままメキシコが逃げ切るかと思ったのですが、残り時間2分のところでCKからのこぼれ球をスナイデルが見事なミドルシュートを決めてオランダ同点。更に追加タイムにはロッベンマルケスに倒されてPKを得て、それをフンテラールが決めてオランダが逆転。これが決勝点となりオランダがベスト8進出を決めました。
 本当に試合終了直前まではメキシコのベスト8進出かと思っていたのですが、劇的な逆転劇でした。メキシコはなかなか「ベスト16の壁」を破れないですね。